環境省の花粉情報システムはなこさんで花粉最新情報をチェックしましょうはなこさん


2008年02月05日

花粉症にドクダミ茶

ドクダミ茶を飲むと、花粉症の症状が軽くなります。さらに、飲めば飲むほど効果を発揮します。

これは、ドクダミの中に含まれる利尿作用のあるクエルチトリンや、毒だし効果を持つミネラルの効果によるものです。

もちろん市販のもので十分効果がありますが、ご自分で作りたい方のために作り方を載せておきます。


ドクダミ茶の作り方

ドクダミは、夜明けから午前10時くらいまで農地に採取します。

採取したドクダミを、花粉が落ちないように気をつけながら水道の流水で洗い、泥やほこりを取り除いてざるに広げ、1日直射日光に当てます。

そのドクダミを束にして、風通しの良いところに吊るし、日陰干しをします。期間は1週間から3週間くらい。カラカラに乾くまで干してください。

乾燥させたドクダミを、2〜3センチの長さにはさみで切り、テフロン加工したフライパンに入れ中火でかき混ぜながら軽くいります。

いい香りが出てきたらOKです。

よく冷ましてから、ビンやビニール袋に詰めて保存します。


ドクダミ茶の入れ方

やかんにお湯を沸かし、沸騰したらドクダミ茶を一握り入れます。弱火で3分間煎じます。それを保温の利く入れ物にいれ、お茶の代わりに飲みます。

花粉対策サプリメント





ラベル:ドクダミ 花粉症
posted by TOSHI at 18:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 飲んで食べて花粉症緩和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「カエルの手作り観察記」にトラックバックいただき、ありがとうございました。ドクダミ茶は甘みがあって、おいしいですよね。味噌やらジャムやら、いろいろ手作りしているので、また見に来てくださいね〜。
Posted by 木彫りのカエル at 2008年02月05日 23:06
さらんさんショップチャンネル三昧にコメントありがとうございました。管理人スージーです。
ところでこのブログのサブタイトル?“ドクダミ茶を飲むと、花粉症の症状が軽くなります。さらに、飲めば飲むほど効果を発揮します。”というのはご自身の体験談ですか??それとも論文とか臨床結果とかが出てるんでしょうか?
ドクダミが花粉症に効くというのは初耳だったので、その仕組みを詳しく知りたいのです。もしご存じでしたらよろしくです〜(^^)/。
Posted by スージー at 2008年02月06日 02:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

どくだみの雫がSSV登場~♪
Excerpt: スージー以前から気になっている『どくだみの雫』がショップスターバリューに登場♪ いつもの12本セットよりもお買い得なお値段。一般小売価格5本分のお値段(15,750円)で6本買えちゃいます。 ※画像..
Weblog: ショップチャンネル三昧
Tracked: 2008-02-06 02:59